CM memo - 157 [広告]
・ホンダ --- 「手」
相変わらず斜め上です。まぁホンダラインナップショーという手法は最早お定まりなのですが…
ここでの"手"は職人の仕事、という意味が適切だと思います。
CM memo - 156 [広告]
・ホンダ --- 「サウンド オブ ホンダ - セナ1989年」
ホンダはこういう斜め上の広告を打つのが上手いですが、
本来の訴求について多少消化不良気味なのは否めない。
ただ同時にホンダのF1復帰への布石も兼ねていたことを踏まえると
全然問題なーいって思っちゃったり(爆
CM memo - 155 [広告]
・SONY --- 「見るもの全てを高みに」
3D機能に続き、既に凡そ必要の無い機能リストに名の挙がっている4K。
出来上がりはともかくとして、4Kの映像の説得力なしに広告でそのものを説く、
ということが如何に難しいかは上のCFを見なくとも想像に至るでしょう。
なぜなら過去の偉大なフィルムの数々を引き合いに出すまでもなく、
映像作品で最も大事なのは平面の奥行きではなく、中身と深み、だからです。